祢占堂

はい

Python mini hack-a-thon 夏山合宿 で書いた jQuery Plugin

を Github にあげるなどした。

縦置きのメニューにマウスオーバーするとビャッとサブメニュー的なものがスライドアウトする感じのやつです。

政治的な理由でソース本体に日本語でもっさりコメント書いてあります。

https://github.com/drillbits/jquery.boxvertmegamenu

デモは Github Pages です。

似たようなものは探したのですが、最新版の jQuery で動かなかったりなんか色々あって作ることになりました。以下のような動きをします。

  • メニューのうちのどれか(メニューアイテム)に mouseover すると、子要素のボックス(サブメニュー)が右側にスライドアウトして出てくる
  • そのときのサブメニューの縦幅は子要素の大きさに関係なく、メニューの縦幅と同じになる
  • 上下の別のメニューアイテムに mouseover すると、子要素は切り替わるがサブメニュー自体はスライドインしない
  • メニューとサブメニューから mouseout したときにはじめてサブメニューがスライドインする

最後のやつがイベントでうまく処理できなくて、結局メニュー+サブメニューの範囲の座標から外れたらスライドイン、みたいなことをしてます。つらい。

この jQuery Plugin は当初 Bitbucket T シャツを着て書かれていましたが、長野が涼しかったため、その上に Github パーカーを羽織った状態で書かれました。

Python mini hack-a-thon 夏山合宿
長野、涼しくて快適でした