祢占堂

はい

Go でグリッチするの書いた

みんな大好き Go 言語でみんな大好きグリッチ画像を作れるの書いた。

https://github.com/drillbits/golitch

こんな感じで使えると思う。

$ git clone git@github.com:drillbits/golitch.git
$ go run main.go -f chimpui.jpg -o chimpui_glitched.jpg -n 10 

オプションはこんなの。

-f: 犠牲になるファイルパス
-o: 出力するファイルパス
-n: グリッチの処理する回数

Before
f:id:drillbits:20130607175949j:plain,w200

After
f:id:drillbits:20130607180108j:plain,w200

n を 5 とかにするともうちょっと原型とどめた感じになる。
f:id:drillbits:20130607180001j:plain,w200

最初ルビーでやるやつを Go で書こうと思ったけど、ascii-8bit とかいうのがよくわからなかったので、容姿端麗で高い技術を備えた id:moriyoshiJSのやつをパクリました。

これも普段いっさい触ることのないビット演算とか使っててまったく意味がわからなかったけど、とりあえず動いた。おだぎりのおじちゃん曰く、こうそくふーりえへんかんとかいうのらしい。ぼくはファイナルファンタジータクティクスで有名なあれかーと思いました。

おしまい。